« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

高齢化

月曜日に行われた動物フェティバルでね、ペット相談をやっていた知り合いの獣医さんに、どうでした?ってお話を聞きました。

この日は長寿犬の表彰式もあったから、そういう高齢の犬を飼っている人からの病気相談が多かったんだそうです。白内障だけど、どうしたらいいかとか・・。
全部の場合かどうかは分からないけど、人間の白内障は手術で治るようになったでしょ。犬の場合も手術できるそうですよ。液体窒素で目の中の液体を凍らせて、それを取り出して・・・・   とやっていくそうですが、ただ手術代が高い。片目25万円だとか。

さて、長寿犬の表彰の方は、今年は22歳のスピッツ系のワンちゃんだったそうです。すごいね。犬もそんなに長生きできるんですね。

000 犬の場合は登録制になってるから、誕生日がはっきりしているけど、猫の場合は、血統書がない子は表彰してもらえないのかと思ったらそうでもない。獣医さんの推薦があれば自己申告でもOKなのだとか。

犬猫の寿命も年々延びているから、こちらの方も負けずに高齢化社会になりつつあるんだけど、愛犬、愛猫がそうなった時の心構えをしておかねばね。 
じっさい、いつもお店の中を歩きまわっているパピヨンのパピちゃんも14歳ですから、いつ痴呆症になってもおかしくない年齢なのかも。まぁそうなれば、私はおぶってでも仕事をしますけどね(^^) 愛犬をおぶって仕事ができる環境、ありがたいね。みんなそうなれば良いのに♪(^^)

| | コメント (4)

新商品

123 今日入荷した商品を三品ほどご紹介。
季節限定のおもちゃです♪ ワンちゃんに遊ばせるにはもったいないくらいかわいいぬいぐるみ。ピーピー鳴ります。これで420円とは絶対に安い!
私のお気に入りは、黒猫の生首(^0^)
体を作ってあげて部屋に飾ろうと思います。

133 これはスイッチを押すとピカピカ点滅する、電池式の迷子札兼用夜のお散歩アイテム。
日が短くなっちゃって、いつもお散歩する時間はもう真っ暗、なんて聞くようになりました。
ドライバーからすると、路地を歩いている特に黒い犬なんて、絶対に目に入らないもの。だから、こういう目印はつけてて欲しいよね。事故防止に役立ちます!ウォーキングの時や、子供に持たせるのもアリ。525円。意外とお手ごろ価格!
↑写真をクリックすると大きくなるよ。

134 ちょっと見にくくてごめんなさい。
これは猫ちゃん用の迷子札。首輪に付けれるようになっています。かわいい鈴付。
お財布やファスナーにつけてもかわいいと思う♪ ¥350

↑クリックして大きくして見てね。

| | コメント (0)

スコティッシュ・ホールド

猫話題続きになりますが、スコティッシュが産まれたこの機会に、少し繁殖のことに触れましょうか。

耳垂れ猫で有名なスコティッシュ・ホールドですが、中には耳が立っているスコティッシュもいますよね。そんな子たちはけして異常でもなんでもない正真正銘のスコティッシュなのに、耳折れの方が普通で通っているために、少々白い目で見られがち。ちょっと立場が狭い存在になっています(^^)
人気があるのはやはり耳折れなので、耳立ちは値段もワンランク落ちてしまいます。

そこで、繁殖する場合にどうしても耳折れの子猫を出すため、耳折れ同士の親を交配させてしまう業者が多いそうです。でも、そこに大きな危険があるんですね。実は、耳折れ同士の繁殖は奇形が生まれる確立が高いと言われています。
奇形は足に現れたり、尾に現れたり、心臓やその他の内臓に現れます。
赤ちゃんのうちには判りませんが、大きくなってから高いところに上らないという子は関節に異常があると思われます。
そこで、耳折れスコティシュの交配には、なんとオスにアメリカンショートヘアーやブリティッシュホールドとかけ合わせることが常識になっているんです。とても不思議ですけども、それが健康な子猫を産ませるための秘訣なんです。
または、耳立ちのオスにかけるのもOKなのだそうです。

ということで、今回生まれた子達のパパを紹介します。
0 思いっきりアメリカン・ショートヘアーです(^^)

産まれてきた子はスコティッシュホールドで登録されます。
不思議な猫の世界ですね(^^)

それと、耳立ちスコティッシュにご理解いただければ嬉しいです♪

| | コメント (2)

猫ちゃん♪

35 ホームページに猫画像を新たに2枚UPしました。
まん丸のオメメがかわいいスコティシュ・ホールドの男の子です。
性格は、とびきり人懐っこくて、遊んでもらうのが大好き。遊んであげてください。
ワクチン一回済みです。







もう一匹はこちら、ヒマラヤンの男の子。346月27日生まれですから、そろそろ3ヶ月になります。

彼は未熟児で生まれたので、今でもまだ普通の子の1ヵ月半ぐらいの大きさしかありません。いわゆるティーカップ・ヒマラヤンってやつですかね?←こんな言葉ないけど。。。(^^)

赤ちゃんの時、ほかの兄弟に負けて、お母さんのおっぱいをちゃんと飲めなかったので、哺乳瓶でミルクを飲ませていた時期もありました。
今ではしっかりドライフードをカリカリ食べていますけどね。とっても元気です。見に来てくださいね。

33 それから、昨日スコティッシュの赤ちゃんが生まれましたよ。

4匹います。みんな元気ですよ~。
おかあさん、健気に育てています。
今、昼間暑いからね、たいへんそう。
こうやっておっぱいを飲ませた後、チビたちが満足して寝ているしばらくの間は、お母さんはサークルのステップの上に移動して、ひと休みしています。でも呼吸が大きくて速いの。扇風機の風を当ててあげるんだけど、呼吸が治まると、またおっぱいをあげに、チビたちのところに戻っています。偉いねぇ。。

そういえば昨日、長寿の猫の表彰式が獣医師会館であったそうですね。
新聞によると、20歳以上の猫35匹と17歳以上の猫114匹が表彰されたそうです。長生きの猫ちゃんがそんなにたくさんいるってことにびっくりしました。最高齢は23歳のメスのモモちゃんでした。モモちゃんおめでと。もっと長生きしてね♪

| | コメント (0)

アクセス解析

ブログのアクセス解析を見てみると、ありがたいことにGoogle や BIGLOBEから「ネザーランド」とか「うさぎ」で検索して飛んできてくれる方が多いのでびっくりしています。やっぱり流行ってるのかなぁ?
そんな方たちの為に最新情報をお知らせしなくちゃね。

Cimg0812     5

 8月30日に、生まれたてのネザーランドドワーフをUPしましたが、その時のしずちゃんやその他3匹の子うさぎ達は、もうすでに売れてしまいました。 
この写真はその後に生まれた子たちです。上は9月4日に生まれて、もう自分でエサを食べています。 
下は9月9日生まれのひとりっこ。やっと目が開きました。この写し方、あんましかわいくないね。申し訳ありません、HPの方にかわいい写真を載せていますので、合わせてそちらの方もご覧くださいね。

1_004

黒い子がいますねー。こっちは9月14日生まれで、まだバブバブ。目も開いてないわね。
いつもは、ゲージの中に大きな木のハウスを入れていて、暗ーい生活をしてます。急に明るくなったんで、びっくりしていました。

よく聞かれることなんだけど「どうしてこんなに安いの」って言われます(^^) 
それは自家繁殖ってこともありますし、餌代とワラ代だけなればいいかなってカンジだそうです。。。  でも、定価より高い金額で買って頂いても、ぜ~んぜんかまいませんので、そこのとこ遠慮なくよろしくおねがいします(こらこら)

そういえば、この前「ミス・ポター」を観て来ましたよ~。
すごくいい映画でした。上映時間2時間ぐらいの間に、4回も泣いてしまった。泣き過ぎだ(^^ヾ
帰ってきて店長に「うさぎを飼いたくなる様な映画だった?」と聞かれたけど、ぜんぜん、そんな内容じゃなかったな(^^)。
イギリス、いいよな~。   

4_2

2

さて、話は変わりまして、、、今日から3連休ということで、ご成約のワンちゃんたちの面会に、たくさん来ていただきました。
その中の一組、この上のチビちゃんはローズちゃんというお名前がついています。で、下のチワワのロックくんの妹になります。今日はパパとママと3人で会いに来てくれました。
ロックくんはいつもこのバックに入って来てくれます。絶対に吠えないし、出して!って暴れもしないお利巧さんなんです。こうやって見ると、2匹よく似てますね、ほんとの兄妹みたい。

11

 そして、こちらは久しぶりに遊びに来てくれたシュナウザーのエースくん。相変わらずカッコいいです。
近くのカフェでランチをしてきた帰りだそうです。とは言っても食べたのはエースのBOSSだけね。
明日からディズニーシーにお出かけだそうです。。行くのはBOSSだけね(^0^)

あ、でもエースのBOSSはいい人です。この前、うちのパピヨンが店から一人で散歩に出て行った時の第一発見者で、知らせてもらいましたから。
いやーさからえない、さからえない(^^)

| | コメント (0)

動物愛護週間

      7_6         
今年の愛護週間のポスターです。
かわいいワンちゃんが涙を流しています。

左上に
「近所の犬が、夕方になるとお散歩に連れて行ってほしくて、悲しい声で鳴きます」って書いてあります。
よく見ると、鎖でつながれています。
かわいい絵だからよけいにひびくね。
代わりに散歩連れて行ってあげて」って言いたくなります(^^; 
描いた人の気持ちが伝わってきます。

名古屋は毎年、久屋大通りで愛護フェスティバルが行われますよね。今年はこういう内容だそうです。↓

  http://news01.net/news/2007/09/20070912140442.php

そういう私は、実は一度も行ったことがないので、どなたか行かれたらお話を聞かせてくださいね。

Poster1_3         Poster2_5

この2枚は去年のポスターで、まだ記憶に新しいところです。
動物の絵は、やっぱりかわいいのや癒されるのがいいな。

さて、その前のはどんなだったか気になったので観てみたけど、さっぱり記憶にありませんでした。 私の記憶力って、そんなもんなのね(::)

Photo_6      Photo_7

こうやって観てると、来年は応募してみようかしらという気になってきます(^^ヾ

Poster2004_1_5 動物愛護週間はたった1週間です。でも動物愛護習慣の方は、年中無休でもっともっと広がるといいなと思っています。。

(2004年度版)

| | コメント (0)

シャンプーでした。

Ppp 連休にシャンプーに来てくれたわんにゃんをパチリしました。

ご紹介します。

こちらは、小脇に抱えられたゴンちゃんです。

無造作に抱かれてもおとなしくしてるのは、お父さんをちゃんと信頼してるからね。

Ppppp こちらはパグのなっちゃん。

大きなおめめ。

生後半年ぐらいです。

Pp こちらはルイくん。以前紹介した、アプリコットの美人姉妹と兄弟です。

シャンプー前はプードルだったのに、シャンプーしたら熊?(^^)

Pppp ダックスのユウキくんです。

生後、まだ3ヶ月半ぐらいです。

ユウキくんを飼うようになってから、別居していらっしゃる実の息子さんが、週末には必ず戻ってこられるそうで、お母さんが喜んでいらしゃいました。

P こちらはメインクーンのうずらちゃん。

こちらも生後3ヵ月半です。

赤ちゃんのときは、5匹兄弟の中で一番用心深く、慎重な性格でした。とても猫らしい、猫的な性格の猫でした。

ところが久しぶりに会ってみると、全然変わっていまして、犬の声にも動じず、興味津々にお店のカウンターの上を歩き回っていました。 顔がお母さんのメイちゃんにそっくりになってきました。

123 こちらはプードルの兄弟、ベルちゃんとピケちゃん。

男の子と女の子です。

とってもきれいな毛色です。

| | コメント (0)

フレンチブルドック

Boston_4 フレンチブルドックの動画です。

「1.wmv」をダウンロード↑こちらからお楽しみください。

| | コメント (2)

うさぎブーム?

今日から公開になったミス・ポターという映画。

ピーターラビットの作者のビアトリクス・ポターという女性の人生を描いたお話だそうです。

この映画がテレビで紹介されるようになった頃から、毎日のように、ウサギが売れるようになりました。

ピーターラビットのモデルは、実はネザーランド・ドワーフだと言われていますが、当店で自家繁殖しているネザドワのお世話をしている私としては、全然似ていない、と密かに思っていました。

ところが、今日、写真を撮ろうとした時に、突然ヒョコ。。っと立ったポーズが、まさしく絵本のビーターラビットでした。

初めて似てると思いましたよ♪

Bb この映画の主役を演じているのが、レニー・ゼルウィガー。

シンデレラマン・ブリジットジョーンズの日記・コールドマウンテンなどに出演していた大好きな女優さん。

映画の中ではアニメーションも使われていて、暖かくて愛らしい仕上がりになっているそうです。

ミス・ポターがヒットするかどうかで、今後のネザドワの売り上げにもかかっていることだし、レニーさんが出てるし、観に行こうかなと思っているところです。

ただ、昔ハリーポッターの映画の影響で、フクロウがバカウレした時のように、よくフクロウのことを知らずに飼って、多くのフクロウさんに迷惑をかけたようなことにはなってほしくないな、と思っております。

ちなみにあのフクロウブームの時、当店でも確かに一羽フクロウを仕入れましたが、お世話するのに大変苦労しました。

餌の面でもそうですし、慣らすにも犬や猫のように簡単に慣れてくれないし、掃除のたびに、こわがってバタバタ暴れまわるし、、、今考えるとかわいそうでしたね。

これでは売れてもお客様に迷惑がかかると判断して、結局、そのフクロウさんは、大島鳥獣店の鳥専門店(名古屋市中村区剣町1丁目)にお任せすることにしました。

フクロウをじょうずに飼い慣らせなかった当店が言うのもなんですが、ペットを飼う場合は本当によく調べてから飼うべきですよ。動物もお世話する人間も不幸になってしまいます。

旭山動物園のホームページに、園長さんのコラムがあるんですね。

そこのH18.9.30付けのコラムが「動物を飼うこと」というタイトルです。良いお話ですので、是非読んでみてください。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

ブームに乗るだけがカッコいいんではないですもんね。

私が育てたウサギたちが終生幸せでありますように、そして買っていただいた方も幸せになれますように、願っています。

続きを読む "うさぎブーム?"

| | コメント (0)

トリマー旅行記

Aa 北海道に行っているトリマーさんから写真が届きました!

いきなりこれだし(-ー; 

コメント「五段ソフト。上からラムネ、イチゴ、バニラ、メロン、ラベンダー」だって。

帰りの飛行機に乗れなくなっても知らないからねー。

Ab_3

こちらは小樽のオルゴール堂だそうです。

きれいですね。

お土産、一番デカイのにして!

Abbb

旭山動物園のキリンさん。

首が放し飼い。

Abb_3

只今人気上昇中のカピバラ・・

なにやら険しい顔でじっと物思いにふけていらっしゃる。

多分、突然辞意表明した安倍さんのことでも考えているのでしょう。

Aaa_3 

こちら、歩く食欲のトリマーさんは

  カニを丸ごと食べにかかってます。

   

| | コメント (2)

ショッピングしてました

毎週使っている水着が限界を迎えたので、今日は栄まで新しいのを買いに行ってきた。

4Fフロアーの水着売り場へ行く途中で、とてもカラフルで目を引くショップをめっけたのよ!

1 きれいな女の人と犬のイラストがプリントされた、バックやお財布やポーチ、携帯電話ケース、手帳、などなどなど、、うきうきうき。

犬好きなら、絶対キュン死しちゃうかわいさなんだって。

店の中を一通り、あれも良いな、これも良いな、欲しいな~、と手に取った挙句、

2 やっぱ、今度でいっか、と店を出た。

けど、ここで買わなきゃ絶対後悔する・・と、誰かが後ろ髪を引いて離さなかったから(笑)、戻って一個買ってしまったのだ。しあわせ。。。

ニューヨーク在住の青木礼子さん、というイラストレターの作品だけど、ご存知でしたか?

犬種はパグ・ボストンテリア・チワワ・マルチ・プードル・ヨークシャが、ニューヨークの街をきれいな女の人とお散歩しているところ、なんてのが多かったです。

栄のお店は今日でおしまいだけど、駅の松坂屋の1Fと、トヨタ1Fでは限定ショップとして、あと1週間だけやってるそうです。

・・・ところでトヨタってどこよ?ミッドランドのことかな?

店員さんが「ネットでも買えますよ」って教えてくれました。見たけど、やっぱり実物の鮮やかさや質感は、伝わらないわね。

http://www.reikoaoki-ny.com/

幸せ気分で、そのまま屋上のペットショップへ行ってみました。

3明るくて きれいな店内。

うらやましいな~(笑)。

なかなか素敵な首輪があったりして、買って帰ろうかと思いました(^^)

4 生態は、小鳥とウサギと鈴虫のみの販売だったみたい。

白文長が放し飼いにされていて、びっくりしました。

さあ、明日からまた忙しくなるな。1週間がんばって乗り切るべ!

明日から3日間、美容室はお休みですので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

美容カードを変更します

1 今日シャンプーに来てくれた皆さんをUPしつつ、美容カードの変更のお知らせをさせてもらいますね。

今までの美容カードは、スタンプ30個で6000円分の商品と交換できました。

変更後は、スタンプ15個で3000円分の商品と交換か、又はシャンプーを1回無料でさせていただくこともできるようにになりました。

(←マリンちゃん)

3 その代わり、有効期限ができました。

1年間という期限付きですので、ご了承願います。

「買う物がないからシャンプーには使えないの?」という声を度々伺っておりまして、思い切って変更することになりました。

美容室ご利用のお客様には、きっと喜んでいただけるのではないかと思います。

(←チャチャちゃん)

5 と、いうことで、今後とも美容室の方、御ひいきによろしくお願いいたします。

カットの仕方なんか、お好みのスタイルがありましたら、どんどん注文をしてください。

今、よく出ている本なんて持ってきて、この通りにしてください、なんていうのもOKですよ。

(←ほたるちゃん)

4 うちのトリマーさんたちはベテラン揃いですから、腕は半端なく良いですよ。

人当たりもいいですしね。

プロの仕事人って感じで尊敬してます。

・・・・・

これくらい誉めとけば、お土産いっぱい買ってきてくれるかな?(^m^) ←ジョウダン

(←がっくん)6

(←サリーちゃん&マリーちゃん)

この写真はプリントして、お渡ししますね。

今日、写真撮れなかった皆さん、ごめんなさいね。また次回是非お待ちしてます。

Syanp_014 (←バンビちゃん)

| | コメント (0)

ダンシング チワワ

お店に入ると、一番初めにこのチワワたち+プードル1匹が、お客様を歓迎します。

| | コメント (4)

お名前は?

Pu 色違いのバックに入ってシャンプーに来てくれたのは、トイ・プードルのアプリコット姉妹。

つい先日までホームページを飾ってくれていましたから、覚えている方もいらっしゃるかな?

この2匹、実は同じおうちに行ったんです。

はじめはアプリ色のバックに入ったエルちゃんだけをお買い上げいただきました。でもその2日後に、「1匹だけ残していくのはかわいそうだから」と、白いバックに入っているルイちゃんも行くことになったんです。

この姉妹には、一緒に生まれた兄がいまして、全部で3兄妹なんです。一番先に売れた男の子が、なんと偶然にも同じ「ルイ」というから、これまたびっくり。奇遇です。

ルイ君の方は、人気ドラマの登場人物から付けられたそうですよ。

ちなみに、昨年の犬の名前のトップテンは、アニコム調べで1位から順に、チョコ・モモ・マロン・ハナ・サクラ・ナナ・ココ・ソラ・モコ・リン でした。

今年はもしかしてルイが入ってくるかな?

ついでに猫の方は1位から順に チビ・ミー・クロ・トラ・ミーコ・モモ・ミニ・シロ・タマ・ハナ・・・だそうです。

| | コメント (0)

お知らせ

お知らせが三つあります。

まず一つめは、先日動画でご紹介させてもらった猫ちゃん。

ノルウェイジャンのご主人様が決まりました。お一人住まいの若いお兄さんです。とても気に入っていただきました。かわいがってもらえそうです。末永くよろしくお願いします。

2つ目のお知らせは、美容室の臨時休業についてです。

来週の11日から13日、火曜日から木曜日までですが、イヤン旅行、、、ではなく慰安旅行のためお休みさせていただきます。

トリマーさんだけ行ってきます。

お店は普通通り営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

3つ目のお知らせは、

つ、ついに入ってまいりました文鳥の雛!!!

Sinamon1 しかも、今回はシナモンとシルバーの2種類です。

詳しくはホームページの小鳥のお部屋をご覧ください。

| | コメント (5)

水族館へ♪

お店の定休日はありませんが、従業員は週に一日づつ交代でお休みを頂いています。

トリマーの皆さんは水曜日に、そして、私と店長は火曜日がお休みになっています。

と、いうことで、火曜日の今日は三重県伊勢市の二見シーパラダイスで遊んでまいりました。

初めて行ったんですけど、すごく楽しい水族館でした。お勧めスポットですよ。ショーがたくさんあります。ふれあいタイムや撮影のサービスなどもたっぷり時間を取ってくれていて、とてもお客さん想いで親切だと思いましたよ。

Cimg0350 こちらはセイウチのショーですね。お髭がモシャモシャだから、とても女の子には見えないんだけど、いろんなポーズで笑わせてくれます。

Cimg0352 大きな瞳でアッカンベーをしているのは、ミナミゾウアザラシのゆみちゃん。

Cimg0349 バンドウイルカとキャッチボールをしているのは、どっかで見たことがある人。。。(~~)

Cimg0232 私のお気に入りは、この子達です!すごくかわいい!!

ハリセンボンって云われるけど、実際には棘は350本ぐらいなんだって。歯が丈夫で、貝殻やウニの殻を割って食べるそうです。こんなにかわいい顔をしてるのにね。

Cimg0233 はい、もう一枚。

かわいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫動画

初動画です。「noru.wmv」をダウンロード ←こちらでお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれミニチュア・ピンシャー

予定日より2日前にミニチュア・ピンシャーが誕生した。

出産前にレントゲンを撮り、おなかに4匹の赤ちゃんを確認していた。

1匹目、120g。  2匹目、70g・・・と順調に出産していき、4匹無事に産まれてめでたしめでたし。

ところが、その後にもう1匹産まれて嬉しいサプライズ! あまりの小ささに、レントゲンにも写らなかったのか。誰かの陰にでもなっていたのか。

でも、その子の体重はなんと42gしかなかった。

Minipin_001 小さすぎて母乳を飲む体力もない。数時間おきに哺乳をするスタッフ。

この季節ながら、保温にも注意を払う。

先日産まれたネザーランド・ドワーフの赤ちゃんに大きさといい、色といい、似た感じ。

Minipin_003 5匹合わせても387g。

みんな小さいけど、皮膚はちゃんと出来上がっている。このままちゃんと育ってくれ!と祈るように見守る。

だけど、その2日後、スタッフの努力もむなしく、一番小さな子は残念な結果になってしまった。

Minipin_004

残りの子達は、絶対にあとに続かせないようにしようと、スタッフと産みのお母さんの努力は続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンカン

ポンカンが来た!

繁殖犬としてのお仕事をリタイヤして、今は知り合いの鳥獣店さんの家庭犬として第2の人生を過ごしているパグのポンカンが、シャンプーがてら遊びに来てくれた。

ご家族の方から、かなりたくさんの愛情を頂いていて、ご覧のとおり幸せ太りMAXの体系になっていた。

Cimg0156 鳥獣店さんといっても、こちらは犬猫は扱っていないため、ほとんど犬に関しては素人さん。

しかもおばあちゃんのお相手なので、食べ物には制限が無い。運動もしていない様子。

「このままじゃあ心臓にくるよ!」と店長の悲鳴。

それでも久しぶりに会えた店長はこの笑顔。

Cimg0154 来月、また会うときまではスマートになっててね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »