寒いです。

Sakurako1お母さんにまとわりついて寝ているダックスのチビちゃんたち。見ているだけでほっこり暖かくなりました。

こんな寒い日は誰かにまとわりついて寝たいものです(*´v゚*)ゞ

現実にはダックスのPちゃんが布団にもぐりこんで来ます。でも彼女はまとわりついてきません。私を隅っこに押しやりながら真ん中で大きな態度で寝るのが好きな子です(ρ_;)

上のミニチュアダックスのお母さんはこんなに美人(美犬)なんですよdownwardleft

Sakurako2 名前は「さくらこ」と言います。そしてそのかわいい子供たちですdownwardleft

Sakurako3

| | コメント (0)

離乳食

だいたい生後25日目ぐらいから離乳食をはじめるのですが、けっこうこれが苦労するのです。

離乳食を目の前にしても子犬にとっては母乳が全てですから、好き好んで「ミョウチクリンな食べ物を食べる必用はない」オーラがバンバンなわけで、初日からすんなり食べてくれるケースは少ないです。

まぁ焦って食べさせようとしても無駄なので、気長な気持ちで子犬の成長に合わせながらやりつつ、、、でも子犬の体は日に日に大きくなり、母乳を飲む量も増えていきます。何匹も一度に産んだ母犬は見る見る痩せていくのがわかります。

こういう時は、いつも我が子(実の人間の方)が小さかった時のことを思い出します。
彼女はほんとに食が細い子で、一日にうどんを3本しか食べない日もあり親泣かせな子でした。それが今では毎朝ヘルスメーターに乗り、年中「ダイエットダイエット!」と唱えています(^^) そんなもんです。

なかなかドックフードに慣れない子犬もいれば、逆に離乳食ではほとんど苦労しない犬種もいます。

Dakku この写真はダックスの子犬です。

母犬の餌の匂いを嗅ぎつけて、餌バチに体ごと突っ込んでいったところです。ほかの兄弟も寄って来ました。まだ目も開いていない子犬です。誰に教えられたわけでもないのにムチャムシャと食べていました。凄いよね。

ダックスは絶滅しないんじゃないかと思いますもん。

| | コメント (0)

ゆめちゃん

Yume

鹿さんで登場してくれたのはダックスのゆめちゃんです。

ゆめちゃん一家は中学生のお兄ちゃんが主にゆめちゃんのお世話をしてくれています。
ゆめちゃんが体調を崩した時も毎日電話で状態を知らせてくれていました。ほんとに甲斐甲斐しくお世話ができる、すばらしいお兄ちゃんです。
抱っこの仕方でどのくらいかわいがってみえるかって、だいたい想像がつくんですが、このおにいちゃんの場合は、ほんとに宝物のように大事に抱っこする姿が印象的でした。(↑ちなみに、この写真は店長ですがhappy01

10月20日生まれのゆめちゃんは3兄弟です。
あと、女の子のチャロちゃんと男の子のオバマ君と兄弟になります。
他の2匹も元気かな?
↓赤ちゃんの時の写真ですhappy02
Momiji

| | コメント (0)

こんなもんだ

F_sakuraco

クリームダックスの親子です。お母さんいい表情をしてますね。

私が仔犬を連れて行こうとしたので、心配して仔犬の顔をペロペロ舐めはじめました。「連れて行かないで」ってアピールしてるところです。優しい母の目をしていますね。
子供を想う母親の気持ちは、犬も人も変わらないんですよね。

お母さんにペロペロしてもらって、子犬の方はリラックスした顔です。

F_sakuraco_os

ひとりにして写真を撮ったところです。どうですか?精一杯がんばってポーズをとってくれているけど、内心怖くて怖くてしょうがないんでしょうね。
今日で生後26日目です。男の子です。

F_sakuraco_mes

こちらは全然やる気ない感じの女の子。
まだ26日目だもん、こんなもんだhappy01
これからどんどんしっかりしてきますよup

| | コメント (0)

Pっ子

P

チョコタンのダックス、Pちゃんの赤ちゃんです。

産後にちょっと熱を出してしまって、食欲が落ちた母犬のPちゃんでしたが、今はすっかり回復しました。

子供たち。母乳ももらいますが充分に飲んでいない子に授乳のお手伝いを。

ジュージューと音を立ててすごい勢いで飲んでいましたよ。

5匹とも元気に育っています。

| | コメント (0)

お泊りしたけど・・・

Pp

出産間近だったので夜ダックスのPちゃんを部屋に連れてきました。

大きなおなかをユッサユッサ揺らしながらあちこち匂いチェックした後、

「ここが気に入った!」とばかりに布団から出てこない。

さすがダックスと思ったのは、もぐり込むのがすごく上手い。

何度引きずり出しても鼻で布団を押し上げて滑り込んでいく。

結局ひとつの布団で犬3匹と人間ひとりで寝ることになった。

幸い陣痛も起こらず、布団で出産することなく朝を迎えて一安心。

今日はお店に連れてきて様子を見ていたら、12時にポコッと1匹目を産み、

只今5匹目が出たところ。

みんな粒が揃ったいい赤ちゃんです。

元気に育ちますようにnote

| | コメント (0)

どーぞよろちく!!

17_010_5    

1月4日に予約が決まったダックスというのはワタチのことです。どーぞよろちく。
名前はまだありません。

17_009

ワタチの飼い主さん一家が今日会いに来てくれまちた。
ママがワタチを見て「この情けない顔がたまらないのよね~」と褒めてくれまちた。へへへ。。。smile

17_003

ワタチはいっぱいごはんをたべます

17_005

うえっぷ。。。おごちそうさまでした。

あら、みんなはどこでちゅか?

17_004

わっ、なんか踏んだ! むにゅってちた。

17_008

信じらんない。もうねんねしてる。夜はこれからだってのに。

だれかあそぼーよ。

17_012

起きてよ。。。カプッ!

17_013

つまんないでちゅ。

| | コメント (2)