お久しぶりです

残暑お見舞申し上げます。

まだまだ暑い。日中はめでたく30度超えの日々が続いています。

というか、この蒸し暑さは何とかならんのかというくらい気持ち悪くてたまらんです(;´Д`A

この夏、お店のうさぎさんたちはエアコンの効いた店内に避難しておりました。

永年繁殖に貢献してくれた可愛い子たちですが、いよいよ里親さんを募集しようということになりました。

可愛がっていただける方はおられないでしょうか?種類はネザーランドドワーフです。

無料でけっこうでございます。

ご連絡をお待ちしております。

Usa

| | コメント (0)

ミニウサギ

Miniusa26日・27日の土日限定でミニウサギを1000円で販売しています。

5匹、5色いろいろです。

ウサギ年の今年も終わろうとしていますね。

皆さんは良い年でしたか?

| | コメント (0)

謹賀新年

Canon2 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はお天気が悪かったせいで、初日の出の写真をアップできなかったのが残念。

その代わりに私の手作りのトラの親子をアップしますね(*´v゚*)ゞ

さて、今日から本格的に活動開始の大島鳥獣店です。

一番のお勧めペットはネザーランドドワーフです。

12月17日生まれと21日生まれの仔がかわいいお年頃になってきましたよ。↓

F_usa

お母さんとツーショット。

全部で6匹います。見に来てね。

| | コメント (3)

アクセス解析

ブログのアクセス解析を見てみると、ありがたいことにGoogle や BIGLOBEから「ネザーランド」とか「うさぎ」で検索して飛んできてくれる方が多いのでびっくりしています。やっぱり流行ってるのかなぁ?
そんな方たちの為に最新情報をお知らせしなくちゃね。

Cimg0812     5

 8月30日に、生まれたてのネザーランドドワーフをUPしましたが、その時のしずちゃんやその他3匹の子うさぎ達は、もうすでに売れてしまいました。 
この写真はその後に生まれた子たちです。上は9月4日に生まれて、もう自分でエサを食べています。 
下は9月9日生まれのひとりっこ。やっと目が開きました。この写し方、あんましかわいくないね。申し訳ありません、HPの方にかわいい写真を載せていますので、合わせてそちらの方もご覧くださいね。

1_004

黒い子がいますねー。こっちは9月14日生まれで、まだバブバブ。目も開いてないわね。
いつもは、ゲージの中に大きな木のハウスを入れていて、暗ーい生活をしてます。急に明るくなったんで、びっくりしていました。

よく聞かれることなんだけど「どうしてこんなに安いの」って言われます(^^) 
それは自家繁殖ってこともありますし、餌代とワラ代だけなればいいかなってカンジだそうです。。。  でも、定価より高い金額で買って頂いても、ぜ~んぜんかまいませんので、そこのとこ遠慮なくよろしくおねがいします(こらこら)

そういえば、この前「ミス・ポター」を観て来ましたよ~。
すごくいい映画でした。上映時間2時間ぐらいの間に、4回も泣いてしまった。泣き過ぎだ(^^ヾ
帰ってきて店長に「うさぎを飼いたくなる様な映画だった?」と聞かれたけど、ぜんぜん、そんな内容じゃなかったな(^^)。
イギリス、いいよな~。   

4_2

2

さて、話は変わりまして、、、今日から3連休ということで、ご成約のワンちゃんたちの面会に、たくさん来ていただきました。
その中の一組、この上のチビちゃんはローズちゃんというお名前がついています。で、下のチワワのロックくんの妹になります。今日はパパとママと3人で会いに来てくれました。
ロックくんはいつもこのバックに入って来てくれます。絶対に吠えないし、出して!って暴れもしないお利巧さんなんです。こうやって見ると、2匹よく似てますね、ほんとの兄妹みたい。

11

 そして、こちらは久しぶりに遊びに来てくれたシュナウザーのエースくん。相変わらずカッコいいです。
近くのカフェでランチをしてきた帰りだそうです。とは言っても食べたのはエースのBOSSだけね。
明日からディズニーシーにお出かけだそうです。。行くのはBOSSだけね(^0^)

あ、でもエースのBOSSはいい人です。この前、うちのパピヨンが店から一人で散歩に出て行った時の第一発見者で、知らせてもらいましたから。
いやーさからえない、さからえない(^^)

| | コメント (0)

うさぎブーム?

今日から公開になったミス・ポターという映画。

ピーターラビットの作者のビアトリクス・ポターという女性の人生を描いたお話だそうです。

この映画がテレビで紹介されるようになった頃から、毎日のように、ウサギが売れるようになりました。

ピーターラビットのモデルは、実はネザーランド・ドワーフだと言われていますが、当店で自家繁殖しているネザドワのお世話をしている私としては、全然似ていない、と密かに思っていました。

ところが、今日、写真を撮ろうとした時に、突然ヒョコ。。っと立ったポーズが、まさしく絵本のビーターラビットでした。

初めて似てると思いましたよ♪

Bb この映画の主役を演じているのが、レニー・ゼルウィガー。

シンデレラマン・ブリジットジョーンズの日記・コールドマウンテンなどに出演していた大好きな女優さん。

映画の中ではアニメーションも使われていて、暖かくて愛らしい仕上がりになっているそうです。

ミス・ポターがヒットするかどうかで、今後のネザドワの売り上げにもかかっていることだし、レニーさんが出てるし、観に行こうかなと思っているところです。

ただ、昔ハリーポッターの映画の影響で、フクロウがバカウレした時のように、よくフクロウのことを知らずに飼って、多くのフクロウさんに迷惑をかけたようなことにはなってほしくないな、と思っております。

ちなみにあのフクロウブームの時、当店でも確かに一羽フクロウを仕入れましたが、お世話するのに大変苦労しました。

餌の面でもそうですし、慣らすにも犬や猫のように簡単に慣れてくれないし、掃除のたびに、こわがってバタバタ暴れまわるし、、、今考えるとかわいそうでしたね。

これでは売れてもお客様に迷惑がかかると判断して、結局、そのフクロウさんは、大島鳥獣店の鳥専門店(名古屋市中村区剣町1丁目)にお任せすることにしました。

フクロウをじょうずに飼い慣らせなかった当店が言うのもなんですが、ペットを飼う場合は本当によく調べてから飼うべきですよ。動物もお世話する人間も不幸になってしまいます。

旭山動物園のホームページに、園長さんのコラムがあるんですね。

そこのH18.9.30付けのコラムが「動物を飼うこと」というタイトルです。良いお話ですので、是非読んでみてください。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

ブームに乗るだけがカッコいいんではないですもんね。

私が育てたウサギたちが終生幸せでありますように、そして買っていただいた方も幸せになれますように、願っています。

続きを読む "うさぎブーム?"

| | コメント (0)

ネザーランド・ドワーフ

店頭の犬や猫が入っているケースに表示されている価格表を見て、娘曰く

「このLチワワのLって何?」と。。

ロングコートのLだよ。。と教えると

「ああ~~(納得)。 LサイズのLかと思った」だと

スムースチワワのSはSサイズのSだと思っていたらしく、

ミニチュアロングコートダックスの「MLダックス」のことは、MサイズとLサイズの中間ぐらいの大きさになるダックスのことだと思っていたらしい。

とんでもない誤解だけど、そう思うのも無理は無い。

貴重なご意見ありがたく受け入れて、即表示を書き直すことにしよう。。。

Cimg0148 ところで、2日前にうさぎの赤ちゃんが産まれた。

兄弟でも大きさや色がこんなに違っている。

真ん中の子がやたら大きいわ。

名前はしずちゃんだな。

Cimg0149 お母さんとのツーショット。

Nezarando1 こちらは、一足お先に生まれた子たち。

これで生後20日目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)