年賀状作り

ここ数年、お友達宛ての年賀状にはその年の干支を紙粘土で作って載せているんですけど、来年は辰でしょ。

辰って難しいですよね(;д;)
悪戦苦闘して出来たのがこれ↓

髭が生えた恐竜(。ノ_-。。)

娘には「ポケモン?」と言われました。

やっぱ辰じゃないよね~sweat01

Ryu まいったけど、もぉ無理、、ご愛敬でのっけちゃえ。

今までにない新しい何か(楽しいことや楽しいもの)が生まれる年になればいいなという願いを込めて。

| | コメント (0)

忘年会

Niku1_2 本日は恒例の忘年会でした。

年末に向けて、みんなお腹がはち切れそうになるまでパワーをため込んで来ましたので、これで31日までがんばれそうです。

でも、万が一その前にヘタレそうになったら

Niku_2 またお肉の写真を見て、元気を出すことにしますv(^Д^)

| | コメント (0)

なんだそりゃ

久しぶりに本屋さんに立ち寄りまして、最近はどんな新刊が出てるのかなぁとぶらぶらしておりました。

映画化されたり、これからされる原作本のコーナーで「食堂かたつむり」っていうのが目に止まりました。
たしか柴咲こうサンと余貴美子サンが親子役でやるっていうのをテレビで見たなって思いだし、面白そうだったな観に行きたいな~って思いつつ小説とその隣に並んでいたコミック版を手に取りました。
小説は読む暇がないからあきらめて手っ取り早く読み終わるマンガの方を買ってきました。

読んだよ。

ストーリーは、娘の方が「食堂かたつむり」っていうレストランをやっていて、そこで料理を食べると恋や願い事が叶うっていう素敵な話。
そのレストランはお客さんの顔を見てから料理人がメニューを決めるのね。
何を食べてもらえばお客さんが幸せになるか、一生懸命に考えるわけ。愛情やらこだわりやらがいっぱい入った料理だから旨くないはずがない。。

たいてい美味しいものを食べれば「あ~しあわせ」とか「明日もがんばろう」とかって思うもんね。元気になる。生きることにつながる。
願い事が叶うかどうかは別だけど、映画の中では叶っちゃうのかな。まあ人が幸せになることを願って仕事をする姿は読んでいても面白かったけど、ただこのコミックはラストの方が最悪だった。

なんと可愛がっていたペットの豚さんを料理してしまうんだもんcrying
どうしてそんなことしちゃうのか全然理解できな~い。
ただの食材として飼ってたってことだろうけど。それにしてもそれにしてもあんまりだ。凄い残酷な描写だったから。そのおかげで後味が悪かったよ~。「食べることは生きることだ」っていう作者のメッセージ、また違う意味も含まれているのか?あーー理解できない、ムリムリムリ

映画ではその部分はないと思うけどね。

|

火曜日は・・・

お店の定休日はありませんが、スタッフのほうは交代で週に一日づつお休みをいただいています。

火曜日は私のお休みの日。
今日は午前中、病院で特定健康診査(メタボ健診ってやつ)を受けてきました。
名古屋市では、国民健康保険に加入している40歳~74歳までの人は無料で受けられるそうです。平成20年度分の期限が今月いっぱいだったので、ぎりぎり間に合わして。

身長・体重・胴囲・血圧を測って、血液検査(ついでにB型・C型肝炎と貧血の検査もやっていただけるそうで)・尿検査をやって終わり。
胴囲を測ってもらう時は、ちょっと迷う。力を抜くとぽっこりなるから、おなかを思いっきり引っ込めたい気持ちを抑えつつ、でもリラックスし過ぎない程度に、となるとちょっと力が入る・・・
測り終えて看護婦さん
「細いですね~、うらやましいです」って、お上手。どう見てもあなたの方が細いです。

血液検査のほうは2~3日で結果が出るそうです。
去年、市民検診で高脂血症なんて診断されたのよね。
あれは前日に食べたものにもよるから、ってありがたい裏情報をもらったから、今度は前日の食事にも気をつけてみました。結果が楽しみ。

お昼には予約していた歯医者さんに行きました。
ここの先生は実はうちのお客さんで、ミニチュア・ピンシャーを飼っています。
去年の夏、人工授精で交配して無事に赤ちゃんが生まれました。
また生ませたいんだけど大丈夫かなぁ~、なんて相談に乗りつつ治療してもらって。。。
歯の治療中にしゃべるのは難しいんだよ(^-^;

午後からは習っているフラワーアレンジメントの教室へ。
今日はブーケをつくりましたよ。
花材はバラが3種類とカーネーション・ガーベラ・スイトピー・ユーカリ・クレマチス・などなど  豪華なブーケになりました。
お花を作るのは楽しいです。慣れなくて頭も使うからすごく疲れるんだけど、時間を忘れてしまいます。

そんなこんなで、あっという間に終わってしまうお休み。
来週はもう2月ですね。
あと一ヶ月もすると春が来るよ。そう思うと、この寒さをもうちょっと楽しみたいっす。セールでダウンのロングコートを買いました。超気に入っています。まだ一度しか着ていないので、あまり早く暖かくなってもらうとちょっと困るのだhappy01

今週もがんばりますので、よろしくです。

| | コメント (1)

なばなの里

Nabana2_026

仕事が終わって、みんなでイルミネーションを見に行ってきました。

雨が降っていたのでガラガラでしたよ。

Nabana2_042_3

写真を撮るならこんな日の方がいいね。←と言う割には手ぶれしてまってるわ(;д;)

Nabana2_007

写真やテレビじゃ迫力が伝わらないね。やっぱり肉眼がいちばんだわ。

Nabana2_022_2

おいしいもの食べてきれいなもの見れて、たっぷり癒されました。

また明日からがんばるよscissors

| | コメント (3)

香嵐渓

毎年秋には香嵐渓(こうらんけい)に行くんですけど、夜のモミジしかみたことがなかったものだから、今年こそはライトアップなしの紅葉を見てみたくて、、、。
昨日行ってきたよ♪

Kow1_2

お天気にはイマイチ恵まれなかったけど、前日の雨からこっち、急に冷えたおかげで色が鮮やかになったよ、と売店のおばちゃんが教えてくれました。

100
年寄りの木は葉の色が汚くて、やはり若い木の方が美しいのだとか。

95
駐車場のお姉さんが言うには、この山は年寄りの木が多いのだそうだ。

47
もみじの木の美しさの寿命は17年なんだって。
・・・木にしては短かすぎじゃないかい?。。短いよね
あれ?聞き間違えたかな?
94
駐車場の方の木はまだ若いのだそうです。
確かに鮮やかだった。
58
夜より断然お昼の方がきれいだと思う。
35
「極楽~」って言葉がつい口をついて出てしまった。
あまりにも美しかったんです(^^)
39
そうそう、赤い橋はつい2ヶ月前に新しく作り直されたんだそうですよ。

115
飼い主さんのおひざの上で、変顔をして(させられて)遊んでいたフレンチブル。
その顔があまりにも可愛かったので「写真を撮っても良いですか?」って聞くと
「うん」とうなずいておひざから降ろしてくれました。
降りてもまだ変顔?xx;\コラ
フレンチブルドック。かわいす。

| | コメント (2)

名古屋港

名古屋港開港100周年の記念に

Nihonmaru

日本丸

Kaiou

海王丸が6年ぶりに同時に寄港したというので、仕事が終わって見に行った時の写真です。

ところで、このブログはお店の紹介よりも遊びに行った記事のほうが多くなってきたかな、、^^ヾ
お仕事バージョンもがんばってアップしなくちゃ、、と反省しつつ

この時は船の実物の大きさにびっくりしたのですよ!(笑)
マストのテッペンまでは約50メートルあるそうですが実際はもっと大きく見えたのよね。
海王丸の船首には横笛を吹く女性の素敵な像がありました。
日本丸の方には、両手を合わせた女性の像があるそうです。でも残念ながらフェンスがあって近づいて見ることはできませんでした。
帆を張った美しい姿も見れなかったのが残念。

2隻の船を堪能した後は、イタリア村に寄ってきました。

Itary1

Itary2

Itary3

Itary4

ほんとにきれいで、おとぎの国の様でしたよ。ここはワンちゃんも連れてこれるんですね。ピザやさんのカウンターにこんなお知らせがありました↓

Itary5

ワンちゃんウエルカムだそうです。是非一緒に行ってみてください(^^)

| | コメント (2)

昨日のお休みは、秋に出会ってきましたよ。

Aki7

Aki6

Aki1

Aki2

Aki3

Aki4

Toto1

訪れた場所は、「愛・地球博記念公園」のモリコロパークです。

最後の写真は「サツキとメイの家」です。
今なら予約なしで、当日直接行っても見学させてもらえるんですね。

| | コメント (4)

ショッピングしてました

毎週使っている水着が限界を迎えたので、今日は栄まで新しいのを買いに行ってきた。

4Fフロアーの水着売り場へ行く途中で、とてもカラフルで目を引くショップをめっけたのよ!

1 きれいな女の人と犬のイラストがプリントされた、バックやお財布やポーチ、携帯電話ケース、手帳、などなどなど、、うきうきうき。

犬好きなら、絶対キュン死しちゃうかわいさなんだって。

店の中を一通り、あれも良いな、これも良いな、欲しいな~、と手に取った挙句、

2 やっぱ、今度でいっか、と店を出た。

けど、ここで買わなきゃ絶対後悔する・・と、誰かが後ろ髪を引いて離さなかったから(笑)、戻って一個買ってしまったのだ。しあわせ。。。

ニューヨーク在住の青木礼子さん、というイラストレターの作品だけど、ご存知でしたか?

犬種はパグ・ボストンテリア・チワワ・マルチ・プードル・ヨークシャが、ニューヨークの街をきれいな女の人とお散歩しているところ、なんてのが多かったです。

栄のお店は今日でおしまいだけど、駅の松坂屋の1Fと、トヨタ1Fでは限定ショップとして、あと1週間だけやってるそうです。

・・・ところでトヨタってどこよ?ミッドランドのことかな?

店員さんが「ネットでも買えますよ」って教えてくれました。見たけど、やっぱり実物の鮮やかさや質感は、伝わらないわね。

http://www.reikoaoki-ny.com/

幸せ気分で、そのまま屋上のペットショップへ行ってみました。

3明るくて きれいな店内。

うらやましいな~(笑)。

なかなか素敵な首輪があったりして、買って帰ろうかと思いました(^^)

4 生態は、小鳥とウサギと鈴虫のみの販売だったみたい。

白文長が放し飼いにされていて、びっくりしました。

さあ、明日からまた忙しくなるな。1週間がんばって乗り切るべ!

明日から3日間、美容室はお休みですので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

水族館へ♪

お店の定休日はありませんが、従業員は週に一日づつ交代でお休みを頂いています。

トリマーの皆さんは水曜日に、そして、私と店長は火曜日がお休みになっています。

と、いうことで、火曜日の今日は三重県伊勢市の二見シーパラダイスで遊んでまいりました。

初めて行ったんですけど、すごく楽しい水族館でした。お勧めスポットですよ。ショーがたくさんあります。ふれあいタイムや撮影のサービスなどもたっぷり時間を取ってくれていて、とてもお客さん想いで親切だと思いましたよ。

Cimg0350 こちらはセイウチのショーですね。お髭がモシャモシャだから、とても女の子には見えないんだけど、いろんなポーズで笑わせてくれます。

Cimg0352 大きな瞳でアッカンベーをしているのは、ミナミゾウアザラシのゆみちゃん。

Cimg0349 バンドウイルカとキャッチボールをしているのは、どっかで見たことがある人。。。(~~)

Cimg0232 私のお気に入りは、この子達です!すごくかわいい!!

ハリセンボンって云われるけど、実際には棘は350本ぐらいなんだって。歯が丈夫で、貝殻やウニの殻を割って食べるそうです。こんなにかわいい顔をしてるのにね。

Cimg0233 はい、もう一枚。

かわいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)